百鬼夜行2003

id:mineo1979さんがくるりのロックンロールのシングルを貸してくれました。
DVDを見てくださいと言っていたので、CDのケースを開けて見てみると、
そのDVDには百鬼夜行2003と書いてあります。
それだけで興奮してきたため、とりあえずタバコを1本吸いました。


ここからOMOIDE IN MY HEAD


百鬼夜行2003は思い出深いイベントです。
無戒秀徳アコースティック&エレクトリック、Back Drop Bomb怒髪天
湯川潮音(湯川トーベンの娘)、モーターサイコが出ていました。
向井はこのとき初めて見ました。「ハッ、ハッ」とか「猫にマタタビ」→「猫踊り」とかよくおぼえています。
湯川潮音はすごくぐっときた記憶が。
せまいZEPPでオールナイトのイベントであり、座るところもなく、
初めて気絶しそうになりました。
午前4時くらいでしょうか。最後のアクトが主催のくるりで、
そのとき初めてクリストファーのドラムを聴きました。
あんなにしびれるドラマーを見たのは生まれて初めてでした。
第2位はボウイの高橋まことアヒト・イナザワです。


OMOIDE ここまで


DVDに収録されていたワンダーフォーゲルを見て、そのときがフラッシュバックしてきました。
4人体制です。ロック全開です。最高のグルーヴです。
体の大きいクリストファーが叩きまくっています。
クリストファーがシンバルを取り外しています。これもおぼえています。
そして東京。いやあ。


この百鬼夜行のときに聴いたHOW TO GOは、僕の中ではずっとベストアクトです。
僕らでは手の届かないところにあるシンバルを叩いてくれるクリストファーのプレイはどうにもこうにも最高です。


id:mineo1979さんありがとう。
これは次回の上映会では必須ですね。
このCDのジャケットも好きです。
去年(おととしか)のカウントダウンの喫煙所の壁にポスターがたくさん貼られていたなあ。